浜村動物病院・矢野病院 | 日記 | 4月17日(水)

Top >  日記 > 4月17日(水)

浜村動物病院・矢野病院 の日記

4月17日(水)

2013.04.18

ついに力尽きてしまいました。
4月4日以来なのですが、4月に入って、狂犬病予防と、フィラリア予防が少しずつ始まって、
かなり忙しくなってきました。少しでも多く書こうとして正直しんどくなってきていました。

4月6日(土)には新入社員(女性看護師2名)の歓迎会を地元海田の竹の子でやりました。
私は生中1杯と、カクテルを1杯、あとはウーロン茶、帰って、風呂に入って、入院のチェックとその日の売り上げ管理をする。明日のことを考えずにつぶれるまで飲み続けるにはこの仕事を引退するしかないとあきらめている。

4月9日(火) 獣医師会安芸支部会議:狂犬病精算会その他。
昨年から、岡山夜間グループと呼ばれているグループが、安芸地区にもやってきている。
一般の方は知らないでしょうが、このグループは新聞折り込みで何月何日にどこそこで、狂犬病予防注射を1000円で打ちますと告知して、岡山からはるばるやってくるグループです。
何がいけないかというと、安く狂犬病の予防注射を打つことで、人を集め、ついでにフィラリア予防薬を売ったり、ワクチンを打ったり、フロントラインを売ったりします。当然やることやったら、岡山に帰るわけで、もし副作用が出たりしても、注射を打った者は何もしてくれないことです。
また、狂犬病の注射を打った後、我々地元の病院では責任を持って、登録の手続きをしますが、彼らは打つだけで、手続きは飼主さんの手でやる必要があるわけです。ここで、多くの飼主さんがたが、手続きをされないことが起こり、結果的に行政の方では、注射が済んでいないことになってしまっています。まるで落下傘の世に舞い降りてきて、割のいいことはしてあとは知らんぷりという感じになります。
彼らには彼らの言い分があり、理屈があると思います。
直接話をしたことがないので、今は批判的に思っていますが、
何かのボタンの掛け違いによってこのような行為に走られていると思いますので、
同じ職業人として、話せばわかるのではとも思っています。
今は私は目の前の仕事を懸命にしていくだけです。

日記一覧へ戻る

【PR】  癒しの水晶館 ギャラリー姫路店 WORLD ONE  チェリーブラッサム ケーキショップ  ももたろうパソコン教室 イオンモール木曽川校  栃木市の着物専門店 丸森 蔵の街の呉服屋  オーダー枕と敷ふとんのお店 「快眠家 杉村屋」