浜村動物病院・矢野病院 | 日記 | 4月4日(木)

Top >  日記 > 4月4日(木)

浜村動物病院・矢野病院 の日記

4月4日(木)

2013.04.05

木曜日は私の休診日

しかし、朝、連絡があって、倒れたゴールデンレトリバーの診察。
この子との出会いは他の病院より紹介。

プラスチックの豚のおもちゃを飲み込んで嘔吐が止まらないので、うちで内視鏡で取り出した。
プラスチックのおもちゃはつるつるしていてとてもつかみにくい。
何とか、一部を切り割いて取り出した。その後も何度か石を飲み込んだりしてよく吐いていた。
また、急性の胃捻転も起こして、緊急手術をし、何とか乗り切ったり、何かと手間のかかる子だった。
胃捻転の手術の時は胃は赤黒くはれ上がり、ほとんど助からないと思っていたが頑張った。

だが、今回は甲状腺機能低下症に加え、急性の呼吸不全を起こしていた。
レントゲン検査で、心臓が丸く大きくなっていて、超音波検査をすると、心タンポナーゼを起こしていた。
これは、心臓腫瘍による出血によって、心のう膜の中に血がたまったもので、
心のう膜の穿刺によて、少しし楽になったので、入院せずに、自宅で診ていただくことになった。
予後は非常に厳しいい。
こんな時、自分の無力を感じ、飼主さんにどう話していいのか、
お別れが近いことをどう伝えればいいのか、
今だ、迷いながら話している。

日記一覧へ戻る

【PR】  中村デンタルクリニック  アミューズマリンクラブ  OCEAN Beauty Salon(オーシャン)  エムズパソコン教室 Digilab M's  なごみ整骨院